こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです!アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本についてなども自分なりの視点から書いているブログです。
今回はアメリカのチップ制度について。
ご存知の通りここアメリカはチップ制度が取られている国です。最もイメージしやすいのがレストランでしょう。でも実はほとんどのサービス業でチップは支払うのです。例えば美容院とか、ハイヤーを使った時とか。
金額はだいたい税金後に表示された金額の20%前後でしょうか。
例えばレストランで食事をして、消費税が付いて合計が$100だったとします。その場合、通常であれば$20前後をチップとして支払うという感じが一般的です。
しかしこのチップ制度、アメリカで生まれ育った人はこれが普通なので何とも思わないでしょうが、日本から来た僕には良い点も悪い点も感じてしまいます。
それらについては次回以降にまた書いて行きたいと思います。
チップは人々の生活と密接に関係していますし、なかなか一言では済ませられない事ですので何回かのシリーズになるかもしれません。が、お付き合い頂ければ幸いです。
ではまた明日。
#アメリカ, #チップ, #レストラン, #実情, #サービス,