こんにちは。フロリダ州オーランドのローカル情報サイト「OrlandoJP」の編集長ジモッティです! アメリカでの生活、ニュース、またアメリカから見た日本について等、幅広くお伝えしているブログです。
今回は学校が再開したオーランドの現状について。
オーランドの学校区では、今学期の学校再開に向けて事前にどのように授業を受けたいか?についての問いがありました。
- オンラインのみ
- オンラインと対面式の両方
- 対面式のみ
我が家は対面式を選択したのですが、最初の二週間は全生徒がオンラインでの授業を受けさせられます。これがまた問題だらけで保護者からは不満の声がすでに多く挙がっています。
- カメラが起動しない
- 声が聴きづらい
- ランチ休憩が学年によって異なるので大変(小さい子がいる家庭は特に)
- 使い方に慣れていない
- 言葉に問題がある家庭もある(我々の様に外国人だと大変)
などなど。実は挙げていませんがまだまだ問題だらけなのです。
更に地味に問題は続きます。
- 子供がずっとコンピューターの画面に釘付けにさせられる
- 椅子に座った状態で長時間コンピューターに向かわされる
要は健康被害を起こしそうな環境だという事です。それとストレスも。
こんな事して何か意味はありますか?
子供なんだから遊ばしていれば良いのではないですか?
アメリカなんて大人でもどうせ程度が知れているのに、何で子供にこんな拷問みたいな事をさせたいのか、全くもって分かりません。
家庭で親が子供に教えればそれで良いと思いますし、簡単な暗算も出来ないアメリカの大人たちよりは余程マシな事を教えられると思うのが本音です。
子供にはとにかくのびのびと過ごさせればそれで良いと思います。
大人になる過程で自分で必要なものに気付き、それを取り入れる努力をする子に育てる。それが大切なのではないでしょうか?
余りに馬鹿げている教育の現状に憤りしか感じません。
どんどんおかしな社会になって行っているのに気付いている人はいるのでしょうか?
かなり危機的状況にあるのが事実だとだけお伝えしたいと思います。